SSブログ

NEX-3D Get [カメラ/写真/壁紙]

ファインダー視野率100%、ファインダー倍率7倍(DMF時)。
NEX-3D-DSC00131-trim
NEX-5 にしなかった理由は赤色がなかったからです(笑)。

Aマウントアダプタを買うお金を貯めなくては。


とりあえず、試し撮りしてみた感じだとホントにα700 とも遜色ない写りのようです。いい時代になりましたね。
DSC00018
被写体がばっちいのでピクセル等倍表示はオススメしません。


□ DMF の使い勝手
最初にシャッター半押しの AF でピントが合った場所が緑枠で表示されますが、その状態でピントリングをまわすと 緑枠近辺が x7 倍表示の DMF になります。 MF 時の回転角はピントリングを速くまわすと加速がついてピントが大きく移動し、ゆっくり回すと少しづつ移動するようになってるみたいです。 さすが電子接点。 マウスのアクセラレーションみたいですな。

デフォの x7 倍に加え x14 表示もあるみたいなのですが、 DMF 自体が半押し中(MF操作が拡大表示中?)しかできないのに下のボタンを押さないといけないので、「シャッター半押し(AF)」 → 「ピントリング回し(MF移行)」 → 「シャッター半押しのまま2秒以内に下のボタンを押す」、という熟練の技が必要です。 まぁ、一般人には無理でしょう。 私もそういうストレスのたまりそうなことは挑戦しません。

上ボタンが DMF 終了になっているのですが、半押しやめても2秒放置でも AF に戻るのですから下と上は逆のほうが使いやすかったんじゃないでしょうか。 あと、フォーカス位置の移動も矢印キーでできるのですが、これも拡大表示2秒規制のせいで例えば右に動かしてるうちに少しでも気を抜くとフラッシュ設定がポップアップするという間抜けなことになっています。 モーダルなボタンなのに短いタイムアウトで意味づけが頻繁に変わるって、UI 設計はセンスなさすぎ~。

一方、DMF じゃない MF の場合にはピントリングを回せば(半押し関係なく)いつでも拡大表示のままなので、アル中的にピントリングを動かしてれば一応右手でのボタン操作は可能な範疇だと思います。 まぁ、フレーミング後、ピント合わせたい対象を中央に持ってきて半押し → ピント合ったら元のフレーミングに戻してレリーズ、みたいなパターンで合わせる人なら(コサイン誤差とか言わなければ)どのみち問題ないですけどね。。。

ピント調節自体は問題なくできます。 というか、α700 よりはるかにやりやすいです。 ピント移動の粒度みたいなものも問題ないです。 うむ。


□ オート HDR
もう一つ、気になってる機能で α700 から大きく変わってるのが HDR。
ということで普通に撮ったのと HDR の比較。(というか勝手にカメラが2枚残してくれる)


左が普通。 レンズは 16mm、ピントは次元。
んで、あんまり変わりませんが右が HDR。
DSC00055DSC00056
でも、違いはわかりますね。

室内だと地味な感じですが、蛍光灯に向けても結構白飛びせずに頑張ってるみたいなので屋外でどれくらい威力を発揮するかが楽しみです。


ストラップはこれ。 赤いボディには当然白いストラップです。
VLASHOR-DSC00010
最近出てきた VLASHOR の Icing Sugar。
思ったよりも柔らかい感じです。
VLASHOR-DSC00059
ただ、後から考えてみると、連結部分の茶色が赤ボディとはあんまりマッチしてない気も。。。
こんな微妙な気分になるなら連結部も白い STP-XS2AM にしとくべきだったか。



どんなもんでしょうか。
DSC00127
ちなみに、NEX-3D を撮ってるカメラは α700。

もともと、カメラの質感とか自体にはあんまり興味なくて綺麗なブツ撮りができればいいと思ってる人には、場所とらないしなかなかオススメできる一品なんではないでしょうか。 毎日いじるのが楽しいです。


□そのほか
シャッター音は大きいです。 (ウィー+カシャン)×2 ぐらい。


動画はカジュアル MP4 が撮れればいいので、NEX-3 のほうが都合よかったです。
つか、AVCHD は本体に分割機能がついてない時点でほぼボツでしょう。
音声(生録の PCM)でもビデオでも PC で分割は面倒すぎます。


バッテリのもちは悪いです。 頑張ってないノートパソコン並み。
毎晩、充電器にかけてます。 ACアダプタも買うべか。


バッテリ入れたときと、電源 OFF するときに屁みたいな音がします。 プ




[2010/07/02]
なんか、早速F/W のアップグレードが出てますね。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/download/nex-5/index.html

ということでバッテリを一晩充電&早起きしてもちろん Update。



USB 繋いで

。。。

アップデートの exe 実行して

。。。

。。。


いやーん ><
NEX-3V2-fw-update-error
ファームアップに失敗した模様。 プログレスバー10% ぐらいのところ。

なんか MS のアクセスランプつきっぱだし(泣)
NEX-3 MS Access


続く!


[2010/10/14]
前回の Ver.1 → Ver.2 の ファームアップは結局サポセン送りになってしまいましたが、
今回の Ver.2 → Ver.3 も順調に失敗しました。
NEX-3-FWupdate-error-2-3

ファームアップの時だけ NEX の USB デバイスが 「Sony DSC USB Device」 ではなく 「Sony Camcoder USB Device」 に見える関係か、SiRemFil.sys という Sillicon Image の eSATA 用リムーバブルドライブのフィルタドライバが挟まっているのが悪さをしているかもしれないという野生の勘(何でデバイスのプロパティで、Camcorder に Sillicon Image がくっついてるん?という疑問だけですが)が働き VAIO Type R Master でのアップデートは早々に断念。

Mac OS X でチャレンジし、無事 Updater できました。 Mac 対応エライ。
ちなみに、Aマウントアダプターのファームアップは VAIO でできました。

やはりパソコンはいろんな種類のを複数台持っておくべきですね。






ソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット レッド NEX-3D/R

ソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット レッド NEX-3D/R

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ショルダーストラップ ホワイト STP-XS2AM/W

SONY ショルダーストラップ ホワイト STP-XS2AM/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



VLASHOR 粉砂糖ホワイト

VLASHOR 粉砂糖ホワイト

  • 出版社/メーカー: VLASHOR
  • メディア:



ソニー ACアダプター AC-PW20

ソニー ACアダプター AC-PW20

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:Get NEX-3D
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

tacashi

なぬ。アップデート失敗!?何をやらかした!?残念です。
わしゃ成功したよ!!!まったくもって問題なし。
それにしても赤良いよねぇ!わしもギリギリまでNEX-3か迷ったよ。
NEX-5も赤あったらいいのになぁ。。。でもデザイン的に合わないか!?
今回、私もAマウントアダプタは買いませんでしたが、お金を貯めて買いたいものです。それと意外とフィッシュアイも楽しめるらしい。余裕があったらそっちにも手を伸ばしたい。。。

by tacashi (2010-07-03 00:01) 

よが

tacashi さん、コメントありがとうございます。

無事成功ですか、いとうらやましい。 拙者も普通に画面にしたがってアップデートしようとしたでござるよ。 バッテリ抜いて10数えて3回リトライしてサポセン行きになりましたとさ。 まだ3日しか触ってないのに工場送りの刑で1週間ぐらいおあづけっすトホホ。

by よが (2010-07-03 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NEX-3D で1ヶ月Boogie Board Get ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。