SSブログ

顎あてのコルク交換 [音楽関係]

久々に家でビオラを弾いてる よが です。
Chinrest

顎あてと楽器の接する部分にはコルクがあるのですが、これが大分へたって潰れていました。
まあ、そんなに音には影響ないだろうと思って一年以上放置していたのですが、
久々に交換してみるとかなり楽器の響きが伸びる感じがします。
ウルフも出にくくなったみたい。ウヒヒ。


交換といっても難しいことはなく、両面テープで厚さ2mm ぐらいの
コルクシートを貼り付けるだけです。
chinrest-01
材料は東急ハンズにて購入。 10年ぐらい前に買ったコルクシート一枚を使い続けてます。
加工はハサミでチョキチョキと。 夏休みの工作レベルです。


直接金属と楽器が当たるとビリビリ言うので、最近は横までコルクをかぶせてます。
chinrest-02
ネジ締めるのは道具は使わず、手でやります。
道具を使うとあっというまにコルクが潰れてしまうので、ある程度フワフワ感を
残せるように手で締められるぐらいが丁度よく感じます。

そのかわり練習・演奏前には毎回緩みチェックが必要。
まぁ、駒と一緒で習慣化すれば全く問題ないです。


ちなみに、一番最初の写真や三枚目の写真を注意深く見たらわかるのですが、
パーフリングより内側は顎あてが表板を押さえてミュート状態にならないように、
表板のカーブにそって顎あて自体も少し削ってます。 これにしてから数年経ちますが、
もうね、音の気持ちよさが全然違いますよ。
Chinrest
削るのは自己責任でよろしくね。

こうやって削る場合、上側の金具がヒル型だと金具が微妙に飛び出るので
安物用の横に飛び出て下に伸びる金具を使っています。
ネジピッチに気をつけて組み合わせてください。


という感じで三連休を有意義に過ごしています。




ニチバン ナイスタック・20mm×10m大巻 NW-20

ニチバン ナイスタック・20mm×10m大巻 NW-20

  • 出版社/メーカー: ニチバン
  • メディア: オフィス用品



ヘンケルス クラシック事務用バサミ13cm黒 41900-131

ヘンケルス クラシック事務用バサミ13cm黒 41900-131

  • 出版社/メーカー: ヘンケルス
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

投資の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 投資の初心者 (2013-02-07 15:26) 

よが

投資の初心者さん、コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたようで何よりです。

by よが (2013-02-11 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iMac メモリ増設Deco Mac (でこま) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。