SSブログ

NEX-3D で1ヶ月 [カメラ/写真/壁紙]


まぁ、1ヶ月といっても実使用時間はほとんどないんですが。。。


期待してた点の一つが ISO 高感度。 α550 とかでの進化を横目で見つつ、α700 でもファームアップでもう一段分ぐらい改善してくれれば。。。と思っていたのは私だけではないでしょう。
DSC00132
IS1600 でもコレくらいノイズが少なければブツ撮りとかには十分ですね。 室内でもシャッタースピードが稼げるので だんだん人間の方は退化してきてます。 ボディサイズは小さくてもイメージャが APS-C だけあって ちゃんと写るのが実感できます。


付属ズームレンズのボケのフチは前ボケ:黄色、後ボケ:青っぽい感じですね。
ズームで軽く小さくなるように限られたレンズ構成なら色消し・ボケ味のプライオリティは下がりますか。。。
DSC01610
NEX-3 + SEL1855 でも近距離ならほどほどにボケます。 便利ズームよりももう少しボケ味(およびボケの大きさ)にこだわった 28-75 F2.8 や 50F1.8 的な明るめの小型レンズがあればいいんですけどね。

DSC01496-trim
便利ズームでのカリカリ描写なんかはあまり期待できませんでしたが、やわらかい雰囲気に関しては意外と(失礼)結構良い線いってるのではないかと。
DSC00210
RAW から付属の IDC SR で現像&PMB でトリミングで。
白い花なんかだと境界線後ろボケの青がすこし目立ちますけど それほど悪くもないのではないかと。


Auto HDR もほどほどにいい感じです。 ノーマルと HDR の両方を一度に撮れるのであとでいいほうをじっくり選別できるのがいいですね。

普通に撮ると、こんな感じですが、、、
DSC01620
HDR 効かせると、こんな感じ。
DSC01621


ちなみにこれも Auto HDR。 黒い犬の場合は、HDR 使うと毛が灰色のジジイ犬になってしまうので OFF のほうが良い場合が多いのですが、日差しの感じを和らげるポトレ・ローコントラスト的な使い方としては「アリ」かな、と。
DSC01633
ローアングルもチルト液晶で楽チンです。 ファインダー覗きながら匍匐前進とかしなくてもいいです。
ただ、カンカン照りの屋外だと液晶は見づらいのでファインダーもまだまだ存在意義はあると思います。

オマケ。 同じような構図で α700 + SAL100M28 だとこんな感じ。
Sleepy
ちなみに、トリミング&画像処理ソフトでレトロ加工してあるので発色とかは気にしないでね。


ということで、Aマウントアダプタを買ったら α700 は妹夫婦にあげる予定です。





ソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット レッド NEX-3D/R

ソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット レッド NEX-3D/R

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

楽天で NEX-3D を検索
SonyStyle の NEX-3D


ソニー マウントアダプター LA-EA1

ソニー マウントアダプター LA-EA1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品

楽天で LA-EA1(Aマウントアダプター)を検索
SonyStyle の LA-EA1
icon


SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


楽天で SAL100M28 を検索
SonyStyle の SAL100M28
icon
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ヤッシー

私もNEX-5Aを購入しました。液晶モニターの角度を変えられるのは気に入りました。しかし、ISOをワンタッチで変えられないのにストレスを感じました。レンズの色消しが不十分なのには怒りを感じます。Aマウントのアダプタをつけ、ミノルタのレンズを試しましたが、色消しの問題はほとんどありません。パナソニックのマイクロフォーサーズのレンズやCANON EOSマウントの純正レンズでは、もちろん色消しの問題はありません。sonyはレンズ設計をなめているじゃないですか。
by ヤッシー (2010-11-18 15:26) 

よが

ヤッシーさん、コメントありがとうございます。

設定変更が面倒なのは先日の F/W アップデートでカスタムボタンが増えて
やや改善しましたが、もう一声設定の柔軟性がほしいですね。
レンズに関してはズームにはそんなに期待してないのでノーコメントっす。

by よが (2010-12-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。