SSブログ

HDR 合成 by Photomatix [カメラ/写真/壁紙]

HDR (High Dynamic Range) 合成というのがあります。
HDR Viola

露出ブラケットで複数枚撮影した写真から一枚の画像を生成します。
まぁ、味付け次第で上↑のように絵画っぽい感じにもなりますし、α で DRO Auto ぐらいの自然な感じにもできます。 上の写真はα700 で露出ブラケット ±2EV で3枚撮った写真から合成しています。


もっと露骨にポップな感じ。
HDR Desktop
雑然としたデスクトップでもなかなか面白い仕上がりになります。
もっと彩度を落とせばサイバーパンクな感じも OK です。


んで、そのHDR合成処理をするためのソフトが Photomatix です。

例えば、こんな感じの設定。
photomatrix-setting
ちなみに RAW イメージから露出補正をかけて擬似的に複数枚合成をする機能もありますが、ノイズリダクションをあんまりしてくれないので、自前で複数枚 RAW 現像してから Photomatix で合成したほうが仕上がりはきれいですね。



Zorg に会員登録すると少し安く買えるみたいです。 私はもちろん買う予定ですが給料日待ちです。
まだお試し版でお楽しみ中なので、生成イメージに Photomatix ロゴが入ってます。


ちなみに普通に写真を撮るとこんな感じ。
DSC-WX1-DSC00353
なんか、一度 HDR の味を覚えてしまうと普通の写真には戻れない気がしてます。


Zorg の Photmatix のページ
http://www.zorg.com/store/products/photomatix/
体験版もダウンロードできます。




Photomatix PRO 3.0

Photomatix PRO 3.0

  • 出版社/メーカー: ジャングル
  • メディア: CD-ROM


Win&Mac で使えます。



オマケ

Microsft Arc Mouse
HDR Microsoft Arc Mouse


Beyerdynamic DT990
HDR DT990


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

えがみ

あまりやり過ぎると不自然ですね。PCの写真は分かり易いです。

しかし、複数枚用意するのは不便さもあります。
C1やSPPならRAWファイル1つでHDRが出来ますが…。

by えがみ (2009-11-11 12:51) 

よが

えがみさん、コメントありがとうございます。

はい、やりすぎると不自然ですね。
でも、その不自然さがまたクセになってたりして。。。

RAW から生成の場合はノイズリダクションを上手くやってくれる奴じゃないと、後発の画素欠陥やゲインのばらつきなどの固定ノイズが強調されてしまうようでなかなか悩ましいところです。

by よが (2009-11-14 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。