SSブログ

So-net ブログ リニューアル [ぼやき系]

So-net ブログが機能拡張して 2008/02/27 にリニューアル。

タグ機能や複数ブログの開設など欲しかった機能がついに使えるようになります。


それから1週間弱ですが、ずーっと不具合が続いてます。
sblog-error01.png

記事の更新をするたびにこれです。 既存の記事のタグ付けでも同じ。
実際には内容は更新されてるので、まぁ愛嬌ということでよしとしましょう。



それと、複数のブログを持てるようになったのですが、ブログの設定を変更&保存したり、新規投稿をしようとすると、
sblog-error-cat.png
と出ます。

「カテゴリー」って何? って感じですが、「共通カテゴリー」ではないらしいので、「マイカテゴリー」に何か一つでもカテゴリーを作っておかないといけないらしいと推測しました。

で、マイカテゴリーに新しく追加しようとするとエラーダイアログが出ます。
とどめに、そのエラーダイアログを PNG で blog にアップロードしようとしたら、なぜかこの PNG だけアップロードできずに真っ白の画像が登録される始末。

↓これです。
----
sblog-error.png
----

ということで新規ブログは記事が登録できず、開設できないまま。



今回の実装やテストをした人は不具合修正のために徹夜続き(もしくは交代で24時間体制)で今週末は2日とも休日出勤でしょうなぁ。
仕様考えた人も、ユースケース図とかちゃんと描いてないんだろうなぁ。
企画の人も差し入れとか持って様子見に行ってるんでしょうなぁ。
スケジュール優先で、こんな実装なのに Go サイン出しちゃったマネージャーさんは社長さんにこっぴどく怒られるんだろうなぁ。

ここまで派手に不具合のオンパレードだと、起きるべくして起きたといわれても仕方ないと思います。
私も実装遅れや不具合発生でゴールデンウイーク丸ごと休日出勤になったり2徹したりスケジュール変わったり作る物なくなったり、いろいろ反省する出来事はありましたけど、今回の皆さんはどんなことした(あるいはしなかった)んでしょうか。

お客さんに迷惑をかけないって大事です。 体調に気をつけてがんばってください。



[2008/03/03]
ゼロからのマイカテゴリの登録方法を見つけました。

管理画面の「記事管理」 → サブメニューの「マイカテゴリ」から入力すれば登録できます。
「新規作成」の[追加]ボタンはゼロからのカテゴリ登録にはやっぱり使えません。
一つでも登録してあれば「新規作成」のほうもつかえるみたいです。

これ。
http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/category3


[2008/03/05]
話題のタグ。。。
ninki-tag.png


[2008/03/06]
サーバーエラーはだいぶ落ち着きましたね。

カテゴリーの追加のほうはあいかわらずです。 というか、「新規作成」のページの中の JavaScript の addCategory() 関数で handleFailure() っていうエラーハンドラを使ってるんですが、これが alert() を使っています。
他のところは Web ページに エラーを出す errorSet() という関数を使っていてこれに div タグとかつけるのはわかるんですが、alert() にもタグをつけたメッセージを渡しているので、タグごとエラーダイアログに表示されてます。

作りかけっていう感じがどうしてもしてしまいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。