SSブログ

軽井沢オーディオサロンには苦笑するしかなかった。。。[軽井沢2007] [ぼやき系]

たまたま遊びに行った先の近くでやってたので、これに行って来ました。

軽井沢オーディオサロン (2007/8/21-24)
http://www.jas-audio.or.jp/news/detail/20070803_a/index.php

軽井沢のホテルで参加無料のハイエンドオーディオ試聴会
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070806/jas.htm

メイン会場ででっかいスピーカー(JBLのエベレストDD66000とか)を鳴らしていて、横のスペースで3~4組のオーディオ(GERMAN PHYSIKS や JBLのスピーカーとか、マークレビンソンのアンプ等々)を試聴できる感じのセッティングになってました。

正直言って、メイン会場の音が大きすぎて(しかもメイン会場入口の扉は開けっ放しのため)、サブブースでの試聴は不可能。
主催者の良識を疑うイベントとしか思えませんでした。 サブブースにいた人達も苦笑するしかない状態。

どのくらい音が大きいかというと、結婚式の披露宴会場×2ぐらいの場所で、JAZZ の CD を、脳ミソをも揺らすヘビメタのコンサート PA でガツンと鳴らしてるぐらい。 通常の JAZZ 生演奏+PA より遥かに大きな音量です。 Blue Note(私が行ったことあるのはBlue Note 福岡だけですが) でもこんなアホな音量は出しません。
私は3秒でつらくなり、メイン会場には1分も居られませんでした。 メイン会場の外での会話もほとんど怒鳴ってる(私の感覚では)ような状態。

かろうじて、メイン会場の試聴が止まってMC入ってるときに、サブブースでも試聴できました。
でも、各機材の音色とかスピーカー&アンプの能力を体感できる状態には程遠かったです。 MCも爆音なので(泣)。

きっといい音なんだろうなーと脳内で補完するのがやっと。 もちろん、よさそうな雰囲気は感じられましたけど。。。

ステキな体験ができるかも、と少し期待していただけに残念です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。