SSブログ

違和感のある高校野球 ~ 主に高野連と特待生制度について [ぼやき系]

別に野球に詳しくないですが、言わせてもらいます。

特待生制度がいろいろ世間で問題になってますが、私の見立てではこの件は高野連が一番悪いと思います。

私がニュースなどを見聞きして思うことは、ざっくり言って「高野連って子供のしつけがちゃんとできない親みたいだな。」です。
しかも、そのしつけの流儀は世の中の流れに完全に乗り遅れてるようですから社会問題にもなるでしょう。

もともと、金で生徒を買うようなことがおこらないように云々ということが発端で特待生禁止などの制度ができたようですが、これは組織としての高校&プロスポーツ団体の野球球団における「大人の世界のモラルの話」を子供に押し付けてしまったように見えます。 別件で昨年度は高校社会科の取得単位不足が問題になりましたが、あれと同じような失敗に見えます。

がんばって野球をやりたいと思っている生徒の足を引っ張るようなマネージメントは本末転倒でしょう。 生徒はそんなに悪くないと思います。
高野連の失敗だとわかれば、それを正せばいいのに、野球部に対して試合出場停止などの「処分」をするとは噴飯物です。

高野連は早々に解散して、高体連にマージするべきでしょうね。
http://www.zen-koutairen.com/f_organiz.html
↑ ここに野球がないのはおかしいですよ。

あと、なんで朝日新聞という一企業が全国高校野球選手権大会を主催するのかもわかりません。 歴史的事情があるんでしょうが、そろそろ正常化する時期でしょうね。

えー、もともとはプロ野球球団から生徒に高額なお小遣いが(栄養費という名目で)渡っていたの問題が発端となって、特待生制度云々の話に広がっていたわけですが、なぜその責任をとって野球部が廃部になるのでしょうか? これも理解できません。 まぁ、金銭を受け取った生徒がしばらくのあいだ謹慎するなどの処分はあるでしょう。 一方、金銭を提供した側はどうでしょうか。 こちらの処分はお金を渡した球団がマイナーリーグ降格みたいな感じで試合できなくなるという処分をするべきです。 プロ球団こそ連座制・連帯責任を課すべきでしょう。 オーナーがほとぼり冷めるまで形だけ辞任とかそんなぬるいことをしてるから、いつまでたっても贈収賄みたいなことがなくならないのだろうと思います。

ドラフト制度もよくわからない不透明なルールが数年おきに制定されて、当の野球少年たちは迷惑してるようにみえます。
だいたい、高校を卒業したらもう大人(同然)ですから自分の行きたいチームは自分で決めるべきでしょう。 プロ球団の戦力均衡なんて彼らには関係ありません。

たとえば大学入試で国立大学の学力均衡のために大学側が順繰りに生徒を指名とかしたら人権問題になるんじゃないでしょうか。

野球界もそろそろ世間的に不可思議な部分は改める時期なんじゃないでしょうか。




以上、乱文乱筆、失礼。


タグ:雑文 考え
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯型音楽プレーヤーGorillapod SLR-ZOOM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。