SSブログ

RAID 0 でエラー [ぱそ関係]

のんきにblog かいてる場合じゃないっすヨ。。。



(Intel Matrix Storage Console。 クリックで拡大)


さっき QuickTime をインストールして AVI ファイルを開こうとしたら KERNEL_STACK_INPAGE 0x77 とかいう青画面が出ました。
そのあと自動再起動してきたら raid エラーとな。

raid を組んだマシンがはじめてなんで少しうろたえてます。 どのくらいヤバいのか勘所がつかめません。
エラーという割には、ファイルが読めてるっぽいし。

バックアップはだいたい取りましたが、これって修理に出さないといけないのかな。
とりあえずサポートに聞いてみよう。



気休めにチェックディスクでもしときますか。



まだ type R master 買って2ヶ月なのに、またリカバリ状態からソフト入れなおしかもしれないと思うとちょっと面倒。
というか修理に出すためのケーブルはずし&梱包のほうが心理的ダメージが大きくて凹みます。

使ってる HDD は(またもや) WD か。。。

起動ドライブにチェックディスクの設定をすると、再起動して起動時にコンソールで chkdisk します。

多少ファイルシステムにおかしいところが見つかったけど修復できた模様。

[2007/07/19]

そうこうするうちにサポートからもメールがきました。
- intel matrix storage console を管理者で起動(アイコン右クリック→ 管理者として実行)
- 問題ありディスクを右クリックで”「正常」としてマーク”をクリック(つまりリセット?)
- 再起動してみよう
- それでもだめなら修理に出して
だそうな。


やってみた。



そして再起動。



なんだ? 正常に戻ったけどほんまかいな。



そんだけのことなのか。。。 ダーティービットみたいなもんですか。

まぁ、修理に出さなくてすみそうなので、とりあえず一安心。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

caro

初めまして、raid エラーで調べてたらここに辿り着きました。
僕もtype R masterなのですが、その後どうなったのでしょうか?
HDDは結局問題無かったのでしょうか?
by caro (2009-05-17 21:33) 

よが

caro さん、コメントありがとうございます。

結局、上記の「正常」としてマークしただけです。
そのあとは、特に不具合も出ず動いてるっぽいです。

とはいえ、そろそろ2年になるので、バックアップしてリカバリ&再セットアップでも
してみたほうがいいかもしれないですね。

by よが (2009-05-24 20:24) 

caro

そうなんですか、良かったですね!
僕はこの症状に出くわして再起動後HDDは逝ってしまいました。

by caro (2009-05-27 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。