SSブログ

α700 の RAW の発色について [カメラ/写真/壁紙]

α700 の RAW サムネイルです。

これはこれで問題ないのですが、これを付属の RAW 現像ソフト Image Data Converter SR2 で開くと、こんな感じで表示されます。
パラメータはすべて「撮影時設定」。 ファイルを開いた直後の表示です。

なんとなく赤っぽいような感じが。。。

別にサムネイルと RAW 現像のデフォルトが違っててもいいじゃん、どうせ DRO は反映されないんだしまったく一緒にはならないさっ。 と済ませても良かったのですが、やっぱり気になります。

ということでいろいろ設定をいじってみましたが、どうやらホワイトバランスの設定が微妙にサムネイルと RAW 現像デフォルトで違っている模様。

RAW サムネイルとほぼ同じ感じに調節するとこんな感じです。



違っているパラメータは「色補正」。 これを -5 にするとサムネイルとほぼ同じになるみたいです。

ということで、RAW にまつわる不思議は対処方法がわかったのですが、なんで違うんだろー?という疑問は残ったままです。

まぁ、もし自分が撮ったと思っているのと RAW 現像が違う感じだったら色補正-5 を試してみてはいかがでしょうか。

[2008/02/20]
サポートに聞いてみました。

返答は
> この現象は、カメラに搭載されている画像処理エンジンの「Bionz」と、
> 付属ソフトウェア「Image Data Converter SR Ver.2」の画像処理が、
> それぞれの特性(ハードウェア/ソフトウェア)に合わせて最適化を
> 行っているため、処理内容が異なっていることが原因となります。
> そのため、両者を比較した際に、画質に差が生じる部分がございます。

> 恐れ入りますが、何卒ご容赦頂きますようお願い申し上げます。
 
うむむ、脳内補正しろってか。。。

単純に色補正-5 だけとも限らんちゅーことかもね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。